このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov

5

第42回 CoderDojo岐阜

Organizing : CoderDojo岐阜

Hashtag :#coderdojogifu
Registration info

もくもく取り組む枠

Free

FCFS
4/10

備品PC利用枠

Free

FCFS
1/2

Description

情報更新されています

イベント説明情報が更新されています。毎回参加いただいている方も必ず確認をお願いします。

2022年11月5日(土)9時30分から開催分のお申し込みページです。

岐阜県内における新型コロナウイルス感染症の感染者数の増加傾向によっては、 定員数を減らし規模を縮小して開催する場合があります。 その場合、 申し込み順での参加 となります。

また、その逆に感染拡大傾向が緩和された場合には、 定員を増員する場合があります。 その場合も同じく キャンセル待ち順での参加 となります。

また、感染者急拡大の際には、 急遽オンラインでの開催に切り替える 可能性もあります。予めご了承ください。

対面開催予定です。参加される方は以下ページを必ずご一読ください。随時更新されています!必ずご確認の上、参加ください。

https://coderdojo-gifu.org/join

以下のお約束を守っていただけない方には、会場への入室をお断りしたり、途中においても退出頂くことがあります。予めご了承ください。

  • イベント当日、ニンジャ本人またはニンジャが日常的に接触する家族に 37.2 度以上の発熱、もしくは風邪・咳・倦怠感など体調不良の症状が確認できる人がいないこと
  • 会場内では常時「不織布マスク」を着用すること
  • 会場入場直前に手洗い・手指消毒を実施すること
  • 参加ニンジャ(子供)1名に対して保護者1名のみ入場可能とするが、未就学児の弟妹1名の同伴は可能とする(ただし道場の取り組みを弟妹が行う場合には申し込み必須です)
  • ニンジャ・保護者両名の氏名・住所・連絡先を運営側に提供すること(クラスター等発生時の連絡用/1ヶ月後処分/プライバシーポリシーはこちらをご確認ください。)
  • 会場内にて水分補給を含む飲食を絶対に行わないこと。会場の外でお願い致します。

新型コロナウイルス感染症等拡大・蔓延する中での開催となる場合においては、可能な限り多くの参加者が安心して参加できる環境を用意したいと考えております。ご協力頂けますようお願いします。

Scratchを初めて試してみたい方

Scratch に初めて挑戦してみたいニンジャは、以下の枠にてお申し込みの際に「Scratchの解説を希望する」かどうかをアンケートで尋ねられます。

Scratch などプログラミングについて、学習方法やおすすめの書籍などアドバイスを必要とされる場合には、希望するとお答えください。

道場備品の利用について

以下を含む、CoderDojo岐阜の備品を利用した取り組み を行いたい場合には、イベント当日会場入り口にて受付(参加者情報入力や検温など)先着順にて選択することができます。

会場準備中に会場にお見えになり先着順で利用備品を選択されたい場合には、明確に先着順が分かるように お見えになった際にスタッフにお声がけください。 その順にて受付を行います。

また、それぞれの備品を利用するにあたり、事前にアプリケーションなどダウンロードをしておくことを推奨します。プロダクト名のリンク先ページを参照してください。それら準備を会場で行われることは問題ありませんが、取り組みに割ける時間が少なくなります。

利用できる備品について詳しくはこちらをご覧ください。

https://coderdojo-gifu.org/equipment

参加申し込み枠について

もくもく取り組む枠

ニンジャ自身が取り組む内容を決めて、会場を共有して取り組む枠です。分からないこと・相談したいことは、いつでも会場にいるメンターに声を掛けてください。他の参加枠で利用していない備品なども自由に使うことができます。

備品PC利用枠

CoderDojo岐阜が保有するPCを優先的に利用する枠です。こちらの参加枠は「自由に利用できるノートパソコンを持っていない方向け」または「備品PCでないと取り組みたい内容を実施できない方向け」となります。ですので、普段参加されている方でPCを持参することが可能な方は上記に該当する理由なく枠を利用することができません。

また、備品PCによって環境が異なるため、取り組める内容にも違いがあります。他の道場備品同様に、備品PCについても当日会場への先着順にて優先的に選択していただけます。他備品同様に、特定の取り組みを確実に行いたい場合には、当日会場に他よりも早くお見えになることをお勧めします。事前にどの備品PCを選択されるか、以下の備品リストにて確認しておいてください。

https://coderdojo-gifu.org/equipment

「もくもく取り組む枠」でキャンセル待ちとなったから、こちらの枠を利用して参加するということは受け入れません。こちらの参加枠は 自由に利用できるPCがない子どもたちへもプログラミングに取り組む機会を提供するためのもの です。何卒、趣旨を理解頂いた上でのご利用をお願いします。

CoderDojo岐阜とは?

CoderDojo岐阜は、世界で広がっている CoderDojo の活動に賛同したメンバーにより2019年1月に発足した非営利活動グループす。岐阜県岐阜市にあるみんなの森 ぎふメディアコスモスを中心に、7歳から17歳の子供たちがプログラミングに取り組める道場を提供しています。

CoderDojoとは?

CoderDojoは7歳〜17歳の子ども達を対象としたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで誕生し、世界では112カ国・2,200の道場、日本では全国に207以上の道場が運営されています。

誰が参加できるの?

来場できる7歳から17歳までの子供たちが参加することができます。当道場では、小学生のニンジャ(参加者)は保護者と同伴にて参加していただくことを必須としています。

(参加対象年齢を上に示していますが、CoderDojo岐阜としては6歳以下でも「本人が希望し且つ楽しめる」場合には参加していただいても構わないと考えています。その際には事前にご相談ください。)

参加を検討される際に、こちらも必ずご一読ください。

https://coderdojo-gifu.org/necessary

必要な持ち物は?

原則として以下のものが必要になります。

  • ノートパソコン(電源やマウスなど含む)(自由に利用できるものがある場合)
  • 筆記用具

複数回参加したことがあるニンジャで、自分で取り組む内容にパソコンが必要ないと判断できる場合にはノートパソコン持参は必須ではありません。

誰かが何かをやりなさいとは言いません。自分でやりたいこと・やることを考えて進めます。(やりたいことのやり方がわからない時にはメンターに相談してください)自分で取り組む内容に必要なものは道場の備品以外は各自用意してください

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

久野 晃司

久野 晃司 published 第42回 CoderDojo岐阜.

10/17/2022 20:55

第42回 CoderDojo岐阜 を公開しました!

Group

CoderDojo岐阜

岐阜県岐阜市で活動する子供向けプログラミング道場です

Number of events 40

Members 83

Ended

2022/11/05(Sat)

09:30
11:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2022/10/22(Sat) 09:00 〜
2022/11/05(Sat) 11:30

Organizer

Attendees(5)

imanishi

imanishi

第42回 CoderDojo岐阜に参加を申し込みました!

TIGER6

TIGER6

第42回 CoderDojo岐阜に参加を申し込みました!

Haruto-M

Haruto-M

第42回 CoderDojo岐阜に参加を申し込みました!

Ibumaru768

Ibumaru768

第42回 CoderDojo岐阜 に参加を申し込みました!

oimo_daisuki

oimo_daisuki

第42回 CoderDojo岐阜に参加を申し込みました!

Attendees (5)

Canceled (1)